スポンサーサイト 


私だけに。 



夢を追い掛け いつか旅立つ
鞄に詰め込む出会いと別れ
またひとつの思いが この刹那に


白いキャンバス 染めあげてゆく
自分色の 世界見下ろす
何を抱くのだろう 私の手


地図を破り捨てたなら
飛び出してゆくわ
ありのままの風になり
明日を生きるの


たとえ 涙がこぼれ落ちても
選んだ道を 悔やみはしない
私が 命委ねるそれは
私だけに


私に


      原曲:帝劇エリザベートより
           「私だけに」





ウチの部の中1の子が、4月から渡米することになって
新入生勧誘劇の練習に参加できない彼女のために、
ソロで1曲歌わせてあげることにしました。
その子が自ら選んだのが、エリザベートの「私だけに」
・・イカすぜしびれるぜ。(笑)




原曲では、王家に嫁いで堅苦しい生活に縛られるエリザベートが
おとなしいお妃さまなんて嫌、自由に生きたいと願う曲なんだけど
その子の希望により新しく歌詞をつけてみました。
「キーワードは『旅立ち』かな・・」とか考えて作ったらこうなりました。




原曲と同じ歌詞を違う場所に持ってきたり
「私だけ」となっている歌詞を「私の手」にして韻を踏んでみたり
要するに原曲を聴いたらわかる言葉遊びを色々なところでしています(笑)
前半でがらりと雰囲気を変えてみたから、
全体としては結構違う仕上がりになったけど。




普段詩を考える時と違うのは、
これを音にしてくれる人がいるっていうこと。
ウチがやってるのは、生真面目な替え歌であって作詞じゃないかもしれない。
でもやっぱり
声に出して音を取っている人たちを見てると不思議な感じがするし、
決まった文字数でうまく言葉を入れられると、嬉しい。




自分で歌う曲に詞ィつけた事もありますが、あれも楽しかった・・ww
今まで舞台を2つやって、合作も含めて12曲くらい歌詞考えました。
頭の中を言葉の切れっ端でいっぱいにして、原曲を何度も何度も聴いて、
たまにスランプって、クラスの子にも単語をあげてもらって(笑)
やっとこ「できたー!」ってなる瞬間が好きです。




やってるのがミュージカルっていうせいでもあるけど
もっとJ-POPみたいな歌詞もつけてみたいなぁ。
きれいゴト並べすぎなんだもん、ウチが考える詩。
それに、ミュージカルの中の曲っていわば「状況説明」だし・・
詰め込みたいこと詰められるのってフィナーレとかショーの曲くらいだし(笑)
マジに楽しいから喜んで引き受けちゃうんだけどねーwww^^




ゴスペラーズ、バンプ、GLAY、東京事変、スキマスイッチ、宇多田ヒカル、
「っかー!!!!すげー!!!」的な歌うたいさん、沢山います。
英語に比べて日本語は硬いし、曲につっこむには不便な感じがするけど、
やっぱりこの言葉じゃなきゃ雰囲気でないっていうのもあるしね!
どうよ、「新陳代謝の活性化」とか!(GLAY「サバイバル」/笑)
ちなみにバンプは神ですよ。泣かない曲はない。



20日のクラス分散会でミスチル歌うことになったので
ずーっと「And I Love You」ばっか聴いてますが
ミスチルもいい曲書くよねぇ・・・サクちゃん音域広いねぇ。
歌詞のスピード暗記、がんばりますww
チェル姉がギター弾いてるの見るとハァハァしてくr(ry)
ベースの由乃(HNこれだっけか)もかっこいい。(やられキャラなのに)




以上
脈絡のない「音」の話ですた^^^^
クラス離れるの、いやだな・・orz


スポンサーサイト

コメント

こういう歌詞にしたんだね。。
すごく良いと思うよ。
なんというか…切ないところが涙をさそうよね。
本人は「エリザベート」好きだったのかな?
いい思い出を作ってほしいね♪

コメありがとうございます(/ω\)

後輩自身、宝塚ファンだと言い切っていて(笑)
だから、彼女が選んだのは
東宝じゃなくて宝塚のエリザベートだそうです♪
先日の部活で最後に発表を終え、
(高3の先輩方も見に来てくださいました♪)
なんだかホッとしています…(笑)

居なくなるという実感はなかなか沸きませんが
彼女には部活での思い出を大切にしてもらいたいです((*人′∀`)oO゜))

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxyudsuki2525xx.blog12.fc2.com/tb.php/304-ea64bd2c

